« 折り返し〜断酒一週間〜 | Main | 節制&断酒2週間 »

July 28, 2012

オリンピックも色々あったなあ の記憶

 北京から4年も経ったなんて信じられないほど最近の気がするオリンピック。一番古い記憶はモスクワなのだが,日本は参加していないので,不参加に悔しさをにじませる山下泰裕(同じ熊本出身)しか覚えていない。その意味でしっかり覚えているのは1984年ロサンゼルスからである。ジェットパックに乗った人が開会式で空を飛んできたのも衝撃的だったし,体操の具志堅がメダルを取ったのもよく覚えている。カール・ルイスが空中を走りながら幅跳びをしたのを見て,自分たちの幅跳びとは全く違うことにも驚いた。
 次のソウルは高校に落ちて浪人中。ベン・ジョンソンのドーピングに鈴木大地のバサロスタートあたりが印象に残っているが,それより何よりこの時から昭和天皇が重態で,いろいろ制約がかかったことも記憶に残っている。
 92年バルセロナは大学1年。14歳の岩崎恭子が「人生で一番の日」と答えるのを見て,「俺にそんな日はない」と毒づいた,あんまりいい事がなかった大学の夏しか覚えていない。96年2000年のアトランタとシドニーの頃は,院生で夏は先生のバイト三昧。モハメド・アリの開会式,日本の野球の活躍くらいしか覚えがない。そうそう,シドニーの開会式は飲んで帰って寝落ちした覚えが。
 ここからは就職後,アテネが2004年と思うともうそんなに前かと驚いてしまう。まだ博士をとっておらず,多分論文をがんばって書きだした頃だと思う。塚田真希が豪快に金をとったことや,体操が華麗に最後を決めたこと。この年は結構覚えているなあ。
 北京も楽しかった。やっぱり女子ソフトボールに限るけど,ウイルス性の胃腸炎で七転八倒。病院に担ぎ込まれて開会式を見損なった痛恨の思い出が。
 色々思い出すと,それなりにその時代を伴って覚えているもんだ。さて,今年はどうなりますことやら。学期末の仕事片手にマメに見ることにしよう。このために,大学の研究室にこっそりフルセグのUSBチューナを仕込んだ2012年である。

|

« 折り返し〜断酒一週間〜 | Main | 節制&断酒2週間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/55295663

Listed below are links to weblogs that reference オリンピックも色々あったなあ の記憶:

« 折り返し〜断酒一週間〜 | Main | 節制&断酒2週間 »