« 世の中が全て自分のものにならないことの微かな悲しみ | Main | オリンピックも色々あったなあ の記憶 »

July 25, 2012

折り返し〜断酒一週間〜

 思い立って始めた断酒も1週間が過ぎた。学期末で忙しいこともあり,「飲まない」という選択肢はそれなりに「あり」である。心がけて合間にジムへ通い,体脂肪を減らすことにも余念がなく,体重も微かに減少中。原因不明の方の丘疹もどちらかと言うと沈静化へ進みつつあるか。
 この手の努力は何度も経験済みで,2005年には一定の効果を示しているし,2008年にもトライしている。2010年は10kg近い減量を達成してもいた。それでも不摂生は避けがたい部分もある。時折はこういう努力をするのも良かろう。
 それでも,これができるのは飲み会のお誘いがない時期だということ,そして年季明けにはそれなりに楽しく飲もうという動機づけがあること。自分に対するちょっとした言い訳程度しかないからいいようなものである。

Blog288

 写真は,以前学位取得の思い出に奮発した,1972年のヘネシー。それもシングル・カスクの原酒である。実に強烈な記憶となった。こういうのがあるから,いつまでも飲める努力もできるというもの。


|

« 世の中が全て自分のものにならないことの微かな悲しみ | Main | オリンピックも色々あったなあ の記憶 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/55275913

Listed below are links to weblogs that reference 折り返し〜断酒一週間〜:

« 世の中が全て自分のものにならないことの微かな悲しみ | Main | オリンピックも色々あったなあ の記憶 »