« 月曜日は花を買って(12/7/2) | Main | 新しい授業資料をGET »

July 09, 2012

初めての修理〜ゴルフ・ヴァリアント〜

Blog284
 導入以来,オジさんのハートを鷲掴み中の新しい愛車。日常生活には十分すぎるスペックとユーティリティ,程よい乗車感。初めての新車ということもあり大事に大事に乗るので,運転も丁寧になる。
 今のところは良い事ずくめなのだが,ここのところ右の前後のドアがおかしい。ロックを外して開けようとすると,引っかかってすんなり空かないのである。何度かロックを開閉したりすればOKだし,毎回必ず出現するというものでもないが,やはりストレス。いつものディーラーに持込み修理をお願いした。
 俗っぽい迷信かとも思うが,日本のクルマではないのでその手のトラブルは覚悟の上。そんなことも念頭に置いて5年の長期保証(有償)もつけた。早々と元が取れるのではないかという感じであるので,この判断はやはり正解だったといえよう。問題が出るなら早めに出て丁寧に直し,後は末永く乗れるようになっておくれ。
 1200cc,105馬力のエンジンは快調にパワーを出す。急な坂はそれなりに踏み込む必要があり,その点では1800ccターボの前の車より余裕はないと思われるが,反対に踏み込みさえすれば十分すぎるパワーが出るという点で能力をフルに使っているという楽しさもある。高速走行でも,1番燃費がいいのは80〜90km/hくらいのところで,ついエコに走ろうとしてしまうと踏み込めないところもあるが,青臭い蛮勇をたしなめられているようでもある。そろそろ歳相応の運転をしなさいという戒めだな。


|

« 月曜日は花を買って(12/7/2) | Main | 新しい授業資料をGET »

Comments

荷方さま
新車ですね
いいですね
実は、自分も、木曜日
ホンダCR=Vを
代車でのってるFitがいたく気に入ってますが
CR=Vもよさそう
楽しみです
たぶん、これが最後の愛社になる
堪能しつつ安全運転、無事故でいきたいもの
元気でやってください

Posted by: hkaiho | July 10, 2012 at 09:25 AM

hkaiho先生
 さらに一回り大きなクルマですね。いつまでも元気でドライブ楽しまれてください。
 今年は古稀の祝かと,皆で先生の健勝を慶びたいと思っています。またよろしくお願いいたします。

Posted by: nikata | July 11, 2012 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/55155302

Listed below are links to weblogs that reference 初めての修理〜ゴルフ・ヴァリアント〜:

« 月曜日は花を買って(12/7/2) | Main | 新しい授業資料をGET »