« 節制&断酒2週間 | Main | 月曜日は花を買って(12/08/06) »

August 03, 2012

iPadか,Airも必要か。

 木曜日は大学のFD研修。「iPadの教育利用について」。学内の3分の1以上の先生が,iPadを持っていてもいなくても参加。学内の教員で「使いこなしている」先生がいろいろ説明。普段からiPadを使っていたりもするが,とてもいい勉強になった。わざわざプレゼンソフトを用意しなくても,カメラで撮って並べるだけでも十分教材になるという取り掛かりは目からウロコ。Microsoft Officeも年内には使えるようになるという情報もゲット。
 今日から東京に出張。ここのところiPadだけで出張をこなしており,さらに今回は研修で学んだことを活かして,自炊したPDFを仕込んだりと準備は万端。しかしそれでも今回は悩ましい。「書き物」を一つ抱えているからである。iPadの最大のネックは文字入力。ソフトキーボードでは大きめのドキュメントにはキビシイし,携帯型のキーボードも意外に使い勝手が悪い。ケース型のキーボードを使うとAirを持ち運ぶのと変わらない。それならいっそAirを持ちだして,と思う。しかしながら今度は3GタイプのiPadがもつ「どこでもネットが使える魅力」は失われる。はっきり言ってiPadがあるとユビキタス生活がほぼ実現しているのである(それにしても,ユビキタスという単語,本当に死語と化しているな...)。
 今回はそう長くない出張で,さらにそれほどあちこち歩きまわることもないだろうと思われる。そこで試験的に,両方とも連れだすとどのくらい大変か,について検討することにした。AirとAC,そしてiPad。2キロ弱の重さ。それでもちょっと軽めのノートパソコンを持ち歩く程度でしかない。果たしてどうなるか。まずは体験してみるのだ。

|

« 節制&断酒2週間 | Main | 月曜日は花を買って(12/08/06) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/55341674

Listed below are links to weblogs that reference iPadか,Airも必要か。:

« 節制&断酒2週間 | Main | 月曜日は花を買って(12/08/06) »