« iPhone5がやってきた。 | Main | 電子レンジが来た »

November 06, 2012

美大祭「参加」のあれこれ

Img_0027
 毎年11月の頭は美大祭。例年学生支援委員会のメンバーとして携わっているが,11年目の今年は思うところあって自分で出展してみた。
 思い立ったのはうんと前,数年前に同僚のW先生(というかたった2人の教職課程のボス)が学生に請われて模擬店でコーヒーを淹れていたことに端を発する。冗談で「一度はわれわれで出しましょうね」とまあ与太話をしていたのだが,今年は彼の最終年度。人間たまには与太ばかりでもイカンだろうと,本気で出すことにしたのである。先生には3日間,コーヒーを淹れる店主をお願いし,私は雇われの店長となり夏前から模擬店出店の手続きをすすめる。W先生の人徳もあり,それなら是非と協力をしてくれる学生も次々現れた。そんなわけで,「教職喫茶・エミール」として営業にこぎつけたのである。
 初日から,W先生のコーヒーを目当てに客入りは盛況。水は特別に某所の井戸水を提供していただく。コーヒーはかねてわれわれが懇意にしてもらっている三馬の「豆の樹」からコロンビアやエルサルバドルの指定農園のものを仕入れる。作りおきは一切なし,客が来てから丁寧に淹れるコーヒーはどれも馥郁とした香りで素晴らしい。ドリッパーに注ぐとふわっと拡がる豆も見事なら,授業と同じく丁寧に解説が入る「店主ぶり」もまた見事。3日間で150杯のコーヒーを売り切った(先生の在籍は1日6時間,ほとんど途切れることなく淹れて頂きました,ちなみに1杯の値段は200円)。

 私の仕事はその他の部分。カフェらしく昼は軽い食事を。学生が活気づく夕方の時間は酒類も(当然未成年はNG,ただ浪人も少なくない本学,顧客の数はうんと多い)。ワインをセレクトし,甘い方がいい学生には手近な材料でカクテルを(こちらも全部200円)。今年は寒かったのでワインとジュースで割って温めたホットワインが人気。
 フードの方,今回の主力は鳥のトマト煮「カチャトーラ」にライスを添えたり,ガパオライスにしたり。お酒に合わせたい時には豚のリエットを。他の模擬店を営む学生たちもメニューは優れていて,あるところではソーキそば,あるところではキーマカレーなどと手が込んでいて,下手な居酒屋よりも美味い。ゆえにこちらも持てる力はフルに使う。おかげさまでこちらも完売。ワインも当初買い込んだ12本はあっという間に消費,後で補充するハメになった。
 
 毎年これ(模擬店)に学内の4割近い学生が携わり,ほとんどの学生がお客として参加する。教員も地域の人も営業時間ぎりぎりまでいて,学生と飲んだり話したり。新しい仲間づくりもできるし,学生の普段違う側面もたっぷり見られる。コミュニティを構築するための仕掛けとしては本当に良くできている。こういう一昔的なイベントを毎年続けるのは,いろいろな意味で課題もあるのだが,小さな大学で何とか維持できているという感じである。

 3日間営業して,本当に大変。模擬店に携わるのは大学以来なので,およそ20年ぶり。朝早く起きて準備を始め,一日フルで営業。帰っても翌日の仕込みその他で遅くなる。そうだそうだ,こういう感じだったなあ,と。
 やはり教員として携わるのと,実際に現場に参加するのでは見える景色が違う。今回参加してみようと思ったのは,一度学生と同じ世界を見てみたいという思いもあった。同僚の先生には本学出身の先生も多いので,学生時代にこれをやったことがある。私には無い経験なので,それも分かっておきたかった。
 それにしてもカウンターに居ると,学生の話も悩みもよく分かる。普段教員の前では話さないことも多かろうが,今回は先生ではなく,ただの店員なのだろう。それはそれはいろいろ聞くことができた。
 話の1つ1つ,きっと大学時代の自分の周りにもたくさんあったはず,彼らはそういう世界に生きているんだなあと。でも何で気づかなかったんだろう?それとも忘れてしまっていたのだろうか?
 
 そんなこんなであっという間に過ぎた3日(と準備後片付けの2日)。出店料と材料費が出ればいいと思っていたのだが,思いのほかよく売れた。その分は頑張って働いてくれた店員の学生に還元。さらにちょっとだけ募金。
 これに味をしめて...と言いたいところだが,これが最初で最後。快く引き受けて下さったW先生と学生に感謝。そしてお買い上げいただいた皆様にも心から感謝。来年からはまた担当教員&客として参加するので宜しく。

|

« iPhone5がやってきた。 | Main | 電子レンジが来た »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/56055721

Listed below are links to weblogs that reference 美大祭「参加」のあれこれ:

« iPhone5がやってきた。 | Main | 電子レンジが来た »