« 今年もスキー大好き〜。 | Main | 月曜日は花を買って(13/01/07) »

January 07, 2013

懐かしい曲(ドキュメンタリー編)2

 10月のエントリで,驚異の世界や野生の王国など懐かしいドキュメンタリーのテーマを紹介したが,youtubeから削除されているという理由で「知られざる世界」のオープニングテーマだけが抜けてしまった。これがまた素晴らしい現代音楽なので,紹介しないのは画竜点睛を欠く。ようやく見つけてきた。熊本では最後まで流れていなかったが,トヨタが提供している地域ではフルで聴けたらしい。

 

 4/4+2/4の複合拍子で,9度の和声が弦で効果的に鳴らされていたりと大変素晴らしい。驚異の世界,素晴らしき世界旅行,そして知られざる世界を「日本三大ドキュメンタリー音楽」に指定したいくらいである。

 複合拍子といえば,「大江戸捜査網」も捨てがたい(ドキュメンタリーじゃないけど)

 3+3+2の8/8拍子,3+3+2+2+2の6/8拍子2つ,あるいは5/4拍子などが目まぐるしく入れ替わる,音楽的には難解そうな曲だが,これほど多くの人に親しまれる複合拍子+変拍子も少ないだろう。

 昭和は現代よりももっとアヴァンギャルドでモダンだったような気がする。それも,日常の文化がである。

|

« 今年もスキー大好き〜。 | Main | 月曜日は花を買って(13/01/07) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/56487490

Listed below are links to weblogs that reference 懐かしい曲(ドキュメンタリー編)2:

« 今年もスキー大好き〜。 | Main | 月曜日は花を買って(13/01/07) »