« バカ話は重要だ | Main | 新学期は花を買って(13/10/01) »

September 16, 2013

Chick Corea & The Vigil

2013年09月14日 金沢市文化ホール

Chick Corea(p)
Tim Garland(sax)
Charles Altura(g)
Carlitos Del Puerto(b)
Marcus Gilmore(ds)
Luisito Quintero(per)

 世界で一番好きなミュージシャンがチックだと公言してはや30年以上。しかしなかなかライブに行きそびれ,生のチックを見たのは大学1年の時。もう20年も経っている。今回,金沢JAZZ STREETの特別企画で開催決定。チックだって72歳,これを逃すと一生見られないかもしれないと思いチケットを予約。今回は新しいエレクトリック・バンドThe Vigilを率いての登場。70超えてまだ新たに電気バンドをするあたりが凄い。

 ライブは前半がアコースティック系。後半がエレクトリック。最初にNew Trio時代の名曲Fingerprintから始まり,Origin時代のIt could happen to youなど。90年代以降では彼はこの曲をよく取り上げる。今回のようにアンサンブルが複雑にできるユニットだとこういうのがいいらしい。
 チックのプレイの後に,各メンバーがソロを取る。最初はかなり抑えたプレイから始まり,次第に盛り上げていくというスタイルを徹底させている。彼からするとかなり若いプレイヤーが多いこともあり,チックも教育的かもしれない。
 サックスはティム・ガーランド。ソプラノからバスクラ,フルートまでこなすマルチプレイヤーだが,とにかくソプラノの音がいい。またギターのチャールズ・アルトゥラは「突っかかってこないマクラフリン」といった感じ。指はディメオラやギャンバレのようにやはりかなり速い。ベースのプエルトもやはり正確で速い。パティトゥッチのようにギターのように弾くという感じではなく,そこはやはりベースらしい。ロイ・ヘインズの孫マーカス・ギルモアも若く,硬さも残るが,非常に複雑なドラミングをする。お爺ちゃんとはかなり違うテイストであった。パーカッションのクインテロは非常に人懐っこい感じ。ユーモアたっぷりのプレイだった。私はとても好きだ。
 後半はGalaxy 32 Star 4, Planet Chia(確か...)といったハードなナンバー。後期のRTFのように複雑な組曲的なアレンジが続く。チックはどこをとってもチックというフレーズをたっぷり。指が軽やかに鍵盤の上をすり抜けていく。チックは70を超えて完全に全体が統合された世界をつくっているようだ。50年間のさまざまなプレイが一つにまとまっている。

 予定の1時間半を超え,アンコールはスペイン! 80年代ごろ,彼は毎日のように弾いてすっかり「飽きて」しまったようで,そう簡単にはスペインをやってくれなかったが,最近は結構快くやってくれるようだ。これも定番になった客とのカノンもきちんとやってくれる。大人しい北陸のファンも,流石に熱狂の中でエンディングとなった。

 TwitterやFacebookには既に書き込んでいるが。前日一人で金沢入りするチックとばったり会い「明日は見に行くよ!」「そう,じゃあホールでまたね」という会話をし,もう有頂天になった。そしてコンサートでは彼と握手。これほど満たされた出会いは他にない。
 大学時代チックを見に行った時,ジャズ研のメンバーと楽屋まで行き,快くサインと握手をしてくれた時は,きちんと顔も見られなかった。覚えているのは,「今Morning Sprite(彼の曲)を練習しているんだ」「そうか,あれは難しいから頑張ってね」という会話をしたこと。人生のうち2度も彼と話を出来たのは,幸運だ。
 でも,チックは年齢とは思えないほど若く見え,元気そうだった。60代前に随分太って,さすがに年をとったなあと思ったが,今回はスッキリ痩せ,30代のよう。正直自分のほうが老けたのではとすら思った。だからまだ見られるかもしれない。そして3度めの言葉を交わすこともあるかもしれないね。そう思うことにしよう。

|

« バカ話は重要だ | Main | 新学期は花を買って(13/10/01) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/58205067

Listed below are links to weblogs that reference Chick Corea & The Vigil:

« バカ話は重要だ | Main | 新学期は花を買って(13/10/01) »