« iPad miniになった | Main | 新学期は花を買って(14/04/11) »

April 07, 2014

2週間の断酒とダイエット

 人間ドックで肝機能検査に引っかかる。これ自体はまあ珍しいことでもないのだが,さすがに少し健康的にすべきだろうと思いたち,3月25日を境に断酒を決行。これも既に何度か実行したことなので順調に進む。今週からは飲み会なども入ってくるので2週間で完遂ということにした。
 経過はきちんと把握すべきなので,血液検査かたがた献血へ。金沢の献血ルームは片町から武蔵が辻の新しい商業ビルに新装オープンしたばかり。
Blog334
 とても広い待合室。中学校の特別教室くらいはある。そこに20人以上の来場者。あまりにも多くて午前の採血はもう一杯。午後一番の予約をとるという事態。献血者が多いのはいいことだ。

Blog335
 10床の採血室。問診のブースも簡単に区切られ,スペースにも余裕がある。窓が明るく雰囲気の良いデザインとなっている。今日は血小板の成分献血。血管が細いこともあり,普段は採血に時間がかかるのだが,今回の看護師さんは左腕正中の取りにくいところをよく捉え,針を入れる角度や方向も見抜いてくれる。お陰で非常にスムーズに採血が行われる。 
Blog336

 そんなわけで久しぶりに献血終了。カルテで最新のGPTは見ることができた。数値は男性の基準値内(43)。これなら問題のγGTPもある程度改善されているだろう。断酒とともに続けた節制の甲斐もあり,体重も2週間で2kgちょっと減った。まずは良かった。

Blog337
 とりあえず節制明けということで,お好み焼きの「粉」でビール。美味しくいただいた。もちろんこれからが「本番」,適宜呑みながら節制を続けることになる。6月の衣替えの頃までにはもう少し(2kgくらい?)体重も落としたいし,体の内側も健康的な状態を維持したいところ。頑張っていきましょう。


|

« iPad miniになった | Main | 新学期は花を買って(14/04/11) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/59427646

Listed below are links to weblogs that reference 2週間の断酒とダイエット:

« iPad miniになった | Main | 新学期は花を買って(14/04/11) »