« 本日の撮影練習 | Main | 鹿児島へ行った »

June 07, 2014

今日の撮影練習(14/06/06) 夜を撮る

Blog355
 市祭の「百万石まつり」である。家は浅野川の川沿い。今年で40年目となるという灯籠流しがあるのでカメラ持って行ってみた。友禅の功労者,宮崎友禅斎の供養ということで始まったらしく,昔からあるという風習ではないらしい。浅野川は友禅流しも見られる川,まあ悪い感じはしない。きちんと見るのは金沢13年目にして初めてである。
Blog354
 夜の河に光が流れるというのは何であれ美しい。そのまま海まで流れていってしまうのかとおもいきや,家のちょっと上流の常盤橋から流し始め,1キロほど下流の浅野川大橋で拾い上げるという,意外にエコな企画であることも分かった。流れている読経も,一向宗の加賀には珍しく禅宗。禅寺も少なくはないとはいえ,ちょっと意外。友禅は禅寺と関係が深いらしい。
 こういう暗いところだと,シャッタースピードは30分の1くらい。ISOは驚きの3200くらいで調整する必要があることが分かる。絞りもあまり絞れないので,自分で近くまで行って撮影することに。写真を撮るというのは「足で寄る」ことも大事なんだねえ。
 せっかくなので,たまには一人で飲んで,そのまま片町へふらりと。楽しかったが少々飲み過ぎた。それもまたよし。

Blog356


|

« 本日の撮影練習 | Main | 鹿児島へ行った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/59776340

Listed below are links to weblogs that reference 今日の撮影練習(14/06/06) 夜を撮る:

« 本日の撮影練習 | Main | 鹿児島へ行った »