May 11, 2015

月曜日は花を買って(15/05/11)

Blog377
 孔雀草。野の花のような楚々とした感じと,透き通るような紫。5月の日差しに向いているかと思って。
 ここのところ毎年だが,4月から7月までは予定が結構詰まっている。土日すら何かしら動いているという状態。ゆっくり花を眺める時間も少ないが,花を買うのはできるだけ切らさないようにと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2015

月曜日は花を買って(15/03/30)

Blog369 
 新年度に変わる今週,珍しいリウココリネを。以前にも買ったことはあるが3年ぶりくらいの登場。花言葉は「暖かい心」。春の気候にちょうど向いているだろう。
 外に出ても急にあちこちで花の明るい色が目立つようになった。家の周りでも梅,水仙などが叩き起こされたように一斉に咲いている。春の野草(多分ヒメリュウキンカ)の黄色も眩しい。

Blog370

Blog371

Blog372


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2014

月曜日は花を買って(14/12/15)

Blog366
 ラナンキュラス。決して世間で馴染みの深い花ではないが、春先の美しい花。小さいころ、実家の庭に祖母が植えたりしたこともあり、私にとっては馴染みの深い花である。今年は12月から雪の多い金沢、冬の風情は好きだが、こういう時は少し春を先取りした華やかな雰囲気にするのも悪くない背景をもう少しボカしてとれば良かったな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2014

花のある風景、久々

Blog365
 先週、細君の祖父が亡くなりしめやかに儀式が執り行われる。残された供花の中から良いのを選んで研究室に。花を見ながら偲ぶ。蘭と菊とカサブランカ。どれも花持ちのいいものばかりなので、しばらくはこの香りに包まれることになる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2014

月曜日は花を買って(14/07/28)

Blog364
 珍しい花があればたいてい買っているこの企画。今日も初めてのコエビソウ。大正海老(もしくはバナメイエビ)を花にしたようである。2本で100円。この季節,花の保ちも決してよくないので,全体的に安くなるんだと花屋さんが教えてくれる。
 一週間の出張から帰り,今日から通常モード。大して疲れも無いように思えたが,昨晩は8時間寝た。8時間連続で寝られるなんてひょっとすると21世紀に入って初めてかも。むしろ連続で寝られる体力がまだあったことを喜ぶべきか?報告はヒマを見ながらそのうちにでも。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2014

月曜日は花を買って(14/07/14)

Blog363
 ここのところタケシマユリや桔梗と,1週間で次の花のサイクル。今日は花屋に行ったら菊ばかり。そうか,ここ数日は金沢の盆(新暦)なのだな。色のいいところは小さなひまわりだったので,今日はひまわり。梅雨の明けない曇り空にヴィヴィッドな色が冴える。
 今日は写真のボケもいい具合に効いている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2014

月曜日は花を買って(14/07/07)

Blog362
 
 七夕。いかにも日本らしい感じで桔梗にしてみる。桔梗は私の家紋でもある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2014

7月だ&月曜日は花を買って

Blog359
 ついに7月。今年も下半期。これから夏休みが終わる9月までの3ヶ月,スケジュールは予定が一杯。夏らしさを求めて花屋で百合1本(まけてくれたので100円!)。タケシマユリという珍しいものらしい。竹島とはいうものの,これはその近くにある韓国の鬱陵島の固有種なんだそうだ。クルマユリの近縁種なんだそう。下向きな感じがちょっと奥ゆかしくて良い。
Blog360
 今日でカメラを買ってまる1月。相変わらず空と雲を撮っていることが多い。カメラを買うきっかけとなった荒木経惟が毎日空を撮っていることに触発されたせいもあるが,やっぱり空の美しさは格別である。今日は真っ青な空の青が滲んだような白い雲ひとつ。下の写真は昨日の夕暮れ時。あと1分もすれば赤みを失うギリギリの空が美しかったのだが,あまり上手く撮れていないな。もう少し深みのある色だったんだが。もう少しコントラストを上げるように何かすればよかったかな?
 暑くなりそうだが,まだまだ風が爽快な夏の入り。このまま暑くなるのか?それともエル・ニーニョで冷夏となるのか。
Blog361


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2014

月曜日は花を買って(14/06/23) 

 Blog357
 最近バタバタして花を買っていなかった。看護学校の非常勤の帰り,花屋の前を通って思い出す始末。夕方の花屋は花も程よく減ってすっきりとしている。夕方なので夕霧草を。梅雨のこの季節,このしっとりした青紫はやはり素敵だ。
Blog358
 カメラを買って3週間。既に500枚近い写真を撮っている。しかし「自分の写真」というのは滅多に撮るものではない。先週仕事の懇親会で,写真をよくお撮りになられるH社のKさんがメールで送ってくださったものが結構いい顔だ。薄暗い室内でよくぞというくらい明るく撮れている。まだまだこんな上手くは行かないな。自分の写った写真,一層の精進のために掲載させていただく。
 よく見ると,ほんとに白いものが増えてきた。50までの10年近くの間に,更に一層の福徳円満の相を示すことができるやら。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2014

月曜日は花を買って(14/05/26) 花の写真と一眼レフ

Blog348


Blog349


 この季節,一度は買っておきたい芍薬。明日か明後日には大きく開くことだろう。
 そして普段駐車している教員駐車場のヤマボウシも今が一番いい頃合い。真っ白な花が青空に映えて美しい。でも何となくボケた写真である。
 金曜日に,豊田市美術館で荒木経惟の写真展を見て以来,心のなかにムクムクと「いい写真を撮りたい」という欲が。毎日彼が撮り続けている空の写真と家の前からの景色。目をつけたものを丁寧に追う感じが良かった。
 とはいえ,写真が趣味になるかといえば心もとない。大体iPhoneを買ってこの方,コンパクトデジカメすらあまり使っていないのだ。手元には亡父がつかっていたEOS Kissと純正レンズもあるのだが,現像が面倒で海外に行く時以外使ってもいないのだ。
 それでも随分前から気になっている。ブログやSNSに,綺麗な写真を上げたいと思ったりもする(パソコンの画面でそれが表現できなくとも)。最近では,一眼レフでもそのままWi-Fiで連携もできるんだそうだ。どれがいいのか,何を撮りたいのか。花は撮りたい。空も撮りたい。難しいことは分からない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧